2014年11月1日土曜日

受験期のメンタル【数学担当】

11月に入り今年も残りあと2ヶ月となった。
千葉の中学・高校受験は1月がスタート。大学センター試験も1月。
実力が付いた実感がなかなかわかないのにやり残したことは沢山あり、
気分的に焦りを感じる時期だと思う。

この時期ストレスが体調不良を引き起こすことも多々ある。
我が家の場合、長男は腹痛(常にストッパを鞄に入れていた)次男は食欲不振。
長男は「糖分は脳ミソのエネルギーになる」とチョコを食べ体重増加、
次男は「ご飯を食べる気がしない」といい、体重減少。
「受験ストレス」で検索すると、沢山の受験生の悩み相談がヒットする。
おなかが痛い、ご飯が食べられない、夜眠れない…などなど。
普段ならスルーしてしまうような誰かの言葉もカチンと来て
ついトラブルになるという話もちらほら耳にする。
検索の結果には、クリニックのHPなどもあり
東大の前にあるクリニックが「受験生向けに対応しますよ」などと宣伝しているものもある。
(ちなみにこのクリニック90分のカウンセリングで2万円!)
HPをみていると、ありとあらゆるストレスの症状が書かれていて
どれもがよくありそうなものばかりなのだけれど、それ故に不安がつのる。
読んでいる私のメンタルがやられそうだ。

みんなが悩む体調管理について、ちょっとしたヒントが載っているサイトがこちら。
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2013/140127.html
以前紹介したNHKのEテレで放送しているテストの花道だ。

それと、試験当日の急な腹痛に対応できるように
大学周辺のトイレ位置が検索できるスマホアプリ@トイレカレッジもインストールしておきたいところだ。
インフルエンザの予防接種もしなくてはいけないし、
受験生でない私までもが受験の渦に巻き込まれてやや気分が滅入りがちだ。
しかしなぜか、食欲不振にはならない…。




0 件のコメント:

コメントを投稿