2014年5月31日土曜日

いつまでも現役【数学担当】

今年も例年の「千葉県公立高校入試分析会」へ参加した。
千葉県の高校入試はチャレンジが多く、あまり傾向がつかめない。
単純な暗記やパターン問題だけでなく、複合問題が各教科から出題されつつある。
セミナーでは1点でも多く得点をするコツなど有益な話が多かった。
詳細についてはまた、対象者に個別にお話しするとして…。
今回も300人ほどの塾関係者が集まったわけだが
昨年と比べて目についたのは比較的お年を召した先生が多かったこと。
私よりはるかに年上の方々が熱心にメモを取っていた。
私なんてまだまだ若造。
みなさん分析会の後の教材検討会にも積極的に参加していて
まさに現役で教えているという感じだった。

好きな番組の一つのNHK「スーパープレゼンティション」で
キューバから米フロリダ州までの177キロを泳ぎ切った米国人女性が
講演をしていた。
なんと彼女は64歳。5度目の挑戦でついにチャレンジ成功した。
かかった時間は53時間。
そんなスーパーマンのような彼女の話は穏やかで、ユーモアたっぷり。
私ですらフロリダ海峡を泳ぎ切れるか…というような軽い話しぶりである。
(実際のところ75メートルが最高遠泳の私であるが)
彼女の座右の銘は「Never ever  give up」
やや青春じみたクサい言葉であるが、妙に心に響く。
いつまでも現役の彼女にしか言えない言葉であろう。
これから10年、15年過ぎたときに私も同年代になる。
そうした時に後悔のない日々を送りたいと、かなりマジで思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿