2014年5月24日土曜日

ランチ会【数学担当】

今週は珍しく2度のランチ会があった。
一度目は私がセッティングした和食のお店。
星のついている名店だが、お昼だと2千円台でコースが楽しめる。
過去に2度ほど訪れているが、いつも大満足で帰途につく。
しかし今回はちょっと…。
評判をよんでお店は大繁盛。満席だ。
少なくとも2回転はさせたいのだろう。
まだ食べ終わらないうちから次のお料理が出され、なんだか焦る。
そして最後のデザートを食べ終わるかどうかのタイミングで伝票を持ってきた。
入店から1時間でお店を出された。
お料理の味は変わらず美味しかったのだけれど、多分私は来訪しないと思う。

二度目は学校のランチ会。フレンチだ。
静かなテーブル席に気の利いたサービス。
どのお皿も全てが美味しい。
そして味のみならずその盛り付けが凝っていて、目も楽しませてくれる。
しかしだ。お水が有料なのだ。
海外ではお水にお金を払う、というけれど
お値段は安いし、アイスティーは飲み放題だ(だからみんなアイスティーを頼む)。
さすがに私たちだって、おしゃれなレストランに来たら何か飲み物は注文する。
だもの、お水はタダにしてほしい。というかタダのお水もおいてほしい。
とても素敵なお店でお料理の値段はほどほどだったけれど
トータルで結構な額を支払ってきた(涙)。

今週のなかばに国ちゃんと行った和民。
散々飲んで食べていい気分になって帰ったけれど
お値段はランチ会の2店舗より安かった。
やっぱり私にはこういうのがあってるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿