2014年6月4日水曜日

酪王カフェオレ【国語担当】

福島県郡山市の酪王乳業株式会社が製造販売している乳飲料である。
1976年発売。ファンページまで存在するほどの人気をもつカフェオレ。
大好き! 
大好き!
大好き!

福島県出身者であれば、知らない人はいない福島ブランドの
メジャーなカフェオレだ。福島県民の「ソウルフード」と言っても
過言ではない。牛乳50%以上配合だが、甘過ぎず、軽やかな味わい。
後を引く。数多のカフェオレを飲んできたが、これに勝るカフェオレはない!
私にとっては、「キング オブ カフェオレ!!!」だ。
その味は、筆舌に尽くし難く……
とにかく見つけたら、まず買って、ます飲んでみて! 

酪王乳業(株)…1948年 福島県酪農連合を設立。会社のロゴは当時のままだ。
1975年、三春牛乳を統合後、ブランド名を公募し「酪王」となる。
 
高校時代、学内の売店でも扱っていて、当時は50円(200ml紙パック)。
毎日必ず買っていた。お弁当の時間、私の隣の子が、まず先にひとすすり! 
毎日必ず数ちゃんがその子をたしなめてくれた。
「それは国ちゃんの牛乳!断りもなく飲むな!」って…ね。
 
私の大好物、そして子供たちの大好物であることを知っている母が、
時折、宅配便(クール便!)で、そのカフェオレを送ってくれる。
千葉そごうの食品売り場で見つけた時は感激した。
「福島出身の従業員からの強い要望で置いています」と言っていた。
ありたけ買ってきた。
他には、JR秋葉原駅の総武線56番線ホームの売店で売っているらしい。
その様子はこちら
2013/9.28「酪王カフェオレ ファンの集い」なるものも開催されたようだ。
今度、秋葉原に行く機会があったらぜひその売店に寄りたい。
そして、次回「酪王カフェオレ ファンの集い」には、ぜひ参加したい!
最後にまた叫ぶ!
『酪王カフェオレ 大好き!』

0 件のコメント:

コメントを投稿