2013年11月30日土曜日

千葉の穴場②【数学担当】

ふなっしー好き!ららぽーとで開催していた、ふなっしー展にも足を運んだ。
手作り感をかもし出すふなっしーらしい、手作り感満載の展示だった(>_<)。
でも、結構お客さん来ていたよ。

さて、先週に引き続き千葉の穴場。
前回も書いた稲毛あかり祭「夜灯(よとぼし)」、行ってきました。
「夜灯」についてはこちら
まだ開催してから8年しか経っていない若いお祭りなんだけれども
地元の人たちがみんなで参加しているという雰囲気が伝わり、いいお祭りだったな~。
飾られている灯籠は、近所の小学生たちが作成したもので
久しぶりにかわいい絵を沢山見てきた。これって、自分の灯籠を探す楽しみもあって
人を集める、うまいアイディアだと思う。
そういえば私も中学生の時、お盆に開催される灯籠流しのイベント用の灯籠を
学校で作ったっけ。あの時は川に流されていく灯籠のどれが自分のか
まったく判別できず、なんか意気消沈って感じだったけれど…。
稲毛の手作り灯籠の中には、大人の作品もあって
中には筆で詩か何かを書いてあるものもあり、それはまた趣があって良かった。
京成稲毛駅から、イベント会場までこの手作り灯籠が道案内のように
並んで置かれているのもよかった。
出店もいくつか出ていたけれど、どれも商店街や子供会のお店で
お値段もリーズナブル。コロッケ50円なんていうのもある。
学生にも優しい値付けだからか、男子高校生の集団がカレーを食べているのが
微笑ましかった。
小さな小さなお祭りなのだけれど、気持ちがふんわりとしてきて
温かいお祭りだったな~。
ぜひ来年、足を運んでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿