2013年3月2日土曜日

…ながら【数学担当】

個別指導塾で働き始めたばかりの頃、複数の生徒を指導しながら
指導管理資料を記載するという作業にアタフタしていた。
それぞれに説明をして、問題を解かせている間に今日の指導内容を記入する
しかも学年はバラバラ…キー!!わけわかんない!!ってなってました(>_<)
いわゆる「ながら作業」。これって慣れればなんてことない。
今はマンツーマン指導だけれど、説明して、ちゃんと解けているかチェックしながら
指導内容記入して、問題解説チェックをしている。
時には実際に問題を解いたりもして
(解答集を忘れてくる生徒さんがいるので答え合わせのために。忘れないで~)
まぁ、いろんなことしてます。生徒さんのお母さんにお手紙書いたりもしてるし。
だけど余裕のよっちゃん(^_^)v
たまにすることがないと、ヒマ~でかえって疲れる。

昔から音楽を聴きながら勉強したりと、ながら族だったのだけれど
最近特にその傾向が強い。
録画したドラマを観ながらご飯食べて(これは普通ね)、新聞読む。
お掃除しながらブログを書く(これ、今の私ね)。
歯磨きしながらガラスも磨き、電車の移動の時はかならず本を持ち歩く。
次男のお弁当を作りながら、夕飯の下ごしらえするし
トイレに行ったらまずお掃除したくなっちゃう。
もうこうなると、あっちもこっちもやりっぱなしのグチャグチャ状態。
だけど、思いついたときに思いついたことをやってしまわないと
忘れちゃうというなんか焦りみたいなものがある。
忘れっぽくなったこの頃、その焦りはどんどん膨らんで
おちおち寝てもいられなくなっちゃうかも。
寝ながらできることって何?

0 件のコメント:

コメントを投稿