2013年3月9日土曜日

今別れの時♪【数学担当】

小学校の卒業式に子供たちの歌っていた「旅立ちの日に」、
初めて聞いたけれど、心に響いた。
大きな声で歌って、しかもちゃんとコーラスになっていてる。
とても上手だった。
昨年の長男の卒業式では「仰げば尊し」。
多分練習もしてないのだろう。ほとんど歌えてなかった(>_<)
それでも、感動した。一緒に口ずさむことができる歌は
感動を共有する。

数学教室も今年5人の卒業生を見送った。
中学・高校・大学受験と学年はばらばらだけれえんども
共に悩んで、ドキドキしながら発表を待つ気持ちは
どの受験でも変わりがない。
大学受験をした一人の生徒さんは、中学生の時から来ていたから
かれこれ5年の付き合い。
いつの間にか大人になっていて、対等な話題を持てる様になった。
私が個別指導塾で働いていた時にたまたま出会った生徒さんも
何年かしてから数学教室へ入ってくれた。
その彼も今年卒業。小学生の頃の彼を知っている私は
こんなに大きくなって…と母のような気持ちでいっぱいだった。
兄弟で入会してくれた生徒さんはありがたい。
だって、指導方針に同意してくれているっていうことだから。
そんな生徒さんたちも受験が終了して卒業していった。
新年度を迎え、また新しいメンバーが増えている。
やがて彼らも卒業し…私は年を取っていくのね…

0 件のコメント:

コメントを投稿