2013年3月27日水曜日

ワラッタメ天国【国語担当】

見たよ!面白かった!もっと早く出会いたかった。
で…私もネタを考えた。「国語…古文」
A「もう8カ月なの?女の子だって?名前考えた?」
B「今…グローバルな名前が多いから、あえて昔に戻って
 卑弥呼…なんてどうかな?」
A「神々し過ぎない?呪術とかできないと辛くない?」
B「私の知り合いで、女の子に「式部」って名付けた人がいるの。」
A「いいね~。源氏物語のファンだったのかな?」
B「将来、紫さんに出会ったら、運命だと思って結婚した方がいいね!」
A「でも病院とかで、紫式部さま…ってフルネームで呼び出しされるの
 キツくない?私、この間、近藤真彦様って呼び出しに、思わず
「マッチ?」って 期待して顔上げちゃったもん(実話)。」
B「古文の点数が悪かったら…自分の名前に恥ずかしくなのか!…
 なんて、先生に嫌み言われそうじゃない?」
A「それに、何かあるたび、一句詠んで~とか言われそうだし!」
B「ギャル語話しただけで、引かれそうじゃない? 「あはれなり」とか
 言わないんだ~なんてね。」
A「でも、佐藤とか鈴木とか普通の名字の所にはお嫁に行って欲しくない。
 せめて、和泉さん!」
B「そもそも、式部に意味ってあるの?」
A「紫式部は仮名。本名は藤原香子。「式部」自体、女官って意味だしね。」
B「あとは…一葉(樋口一葉)か、晶子(与謝野晶子)か…。
とちらにしても樋口さんか、与謝野さんちにお嫁に出さないと
生きてこない気がする。作品もよく知らないから、尚更、微妙…」
A「こうなったら、現代に戻って、ぱみゅぱみゅ…なんてどう?」
B「全く意味もないし、すごく呼びづらい!!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿