2013年3月16日土曜日

嫌いなのに好き【数学担当】

大学生になったばかりの頃、みんながこぞってスキーに行くのを
横目で見ていた。
「何を好き好んで寒い所へわざわざ行くわけ?」という感じ。
国ちゃん同様、私も雪→滑る→転ぶ→痛い!と印象が悪い。
ところがそうはいうものの、世の流れには逆らえず
私もスキーデビューし、すっかりハマった(>_<)

現在週に一回通っている体幹ストレッチの教室。
行く前は「めんどくさいな~。ヤダな~。」ってなってる。
そもそも運動が嫌いなのだ↷
しかし始まってみると、身体を伸ばす気持ち良さが格別で
さわやかな気持ちで帰宅する。お昼ご飯もおいしく食べられるしね。
日々心がけているウォーキング。これも「寒い」「疲れた」「面倒くさい」
と敬遠しがち。週に1回行けばいい方。
でも、海のきれいな風景を見ると気分がいい。
お昼ご飯も美味しいよ(結局これか…)。
嫌いなのに好きなこと。嫌々ながらやってみると意外と楽しい。
そういうことが多い気がする。
スポーツ然り、家事然り。最近は外出も…。
小さなきっかけが必要というわけだ。
因みに片付けについていえば、私は部屋の隅からスタートする。
徐々に片付いていく様子が好きだから。これも小さなきっかけかな。

先のスキーの話、今また「好き好んで寒い所…」となっている。
これが一度行ってみると、またハマっちゃうんだろうか。
あるいは寄る年波には勝てず、やっぱり嫌いかも…

0 件のコメント:

コメントを投稿