2013年3月30日土曜日

塾に求めること【数学担当】

最近、塾関係の新聞折り込み広告やテレビCMをよく目にする。
新学期、新学年の新規会員募集満載である。
我が家も次男が春から高校2年となり、そろそろ予備校が必要かな
と考えている。
(あら、お母さん教えないの?って言われそう。でも親が教えるのは難しい。)
親の立場にたった時、どんな塾を求めるか…
勉強ができるようになることが一番の目標なのだけれど
もう一歩踏み込んで考えてみると…

まず、身になる勉強のやり方を教えてくれること。
裏付けのある解答を出す力、時間を意識して解答を出すやり方、
答案作成能力などを身につけられる授業を受けさせたい。

次に塾ならではの裏ワザを教えてくれること。
学校の授業では踏み込まない解法とか出題傾向の高い問題を選んで
チャレンジさせるとか…。以前東進ハイスクールの名物先生の授業を
ネットで見たとき、そんな切り口があるのか…と目からうろこが落ちた。
学校でも自分一人の勉強でも得られない、ワザが身に付いたらうれしい。

塾に一番期待したいのは、モチベーションを上げてくれること。
先生やアドバイザーから、長期ビジョンでの目標を提示してもらって
今は何をしなければいけないのか、ということを明確にする。
具体的に、今手を付けるといい問題集や参考書なんかを教えてくれるとありがたい。
クラスメートはライバルであり、友であり、最後のつらい受験の時期を
乗り切れるそんな仲間が見つかればベストである。

最新の受験情報も教えてもらいたい。特に子供が求めている情報を
適切に、そしてどう利用するかが知りたいところである。

そんな望みをかなえてくれる塾はあるのかな~。
あったとして、子供が授業についていけるレベルがなのか
それが一番の心配である(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿