2012年12月1日土曜日

洋食と和食【数学担当】

国ちゃんのお弁当のことは覚えてる!
黒ゴマが卵に、滲んでいた (>_<)
そういう私も、焦げた卵焼きをお弁当にいれてたけど (>_<)
高校生の時、国ちゃんと私、あと何人かで一緒にお弁当を食べてたね。
その中にいたNちゃんは、いつも素敵なお弁当を持って来ていた。
冷凍食品じゃない、大きなエビフライがいつも入っていた。
Nちゃんのお母さんのことは、ご近所さんの国ちゃんの方がよくわかっているけど
私が持った印象は、家庭的ないいお母さん、て感じ。
無意識のうちなんだけど、私は自分の母に
Nちゃんのお母さんがいかに素敵なお母さんか、ということを
話していたようで
私の母は大人のくせに、「そんなにいうのならNちゃんのお母さんに
お弁当作ってもらえばいいでしょ」な~んて、拗ねていた。

そんな母が、私のお誕生会に作ってくれたロールサンドイッチは
その当時インパクトがあって、今では私が子供たちに作る
サンドイッチのメニューの一つとなってる。
なんてことない、単に具をパンでクルクルと巻いて
ラップで包んだだけのものなんだけど。

我が家では、今日の夕飯は何?、と聞かれたら
「洋食」とか「和食」とかって答える。
主食がパンの日(おかずが洋風)は「洋食」
主食がご飯の日(おかずが和風)は「和食」
大抵の場合、洋食っていうと
子供たちは「やったー!」っていうし
旦那はいそいそと、ワインを用意する。
おかずの中身じゃないってことか…。
子供たちが家庭を持ってから
今日の夕飯は洋食…なんて言ってたら面白いな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿