2012年12月5日水曜日

名前【国語担当】


Nちゃんのお弁当かぁ。ホットケーキもNちゃんのお母さん! 
高校時代は自分の弁当対応に必死で他を観察する余裕なし↓。
私が、お弁当の時に飲んでいた地産!「カフェオレ」を
隣の席のEが毎回、勝手に飲んで、数ちゃんは、いつも
「人のものを勝手に飲まない!」と叱ってくれていたね。
それから、Mちゃんのお弁当箱。アルミのおじさんが持つような
でかい弁当箱で、中味は、ほぼご飯で…びっくりだったよね。

さて、今朝「こどもの名付け」に関するニュースを見た。
2011年…女の子①陽菜(ヒナ) ②結愛 ③結衣
男の子①蓮 ②大翔 ③颯太…がベスト3。
意味より、好きな漢字や響き重視の傾向があり、画数より
ネットなどで事件に巻き込まれないよう事前に調査…
珍しい名前は避ける、犯罪に巻き込まれやすい名前は避けるetc
…確認してから、決めることが多いそう。
名前は時代を反映する。女児の名前を例に挙げてみよう。
時は大正…カタカナの名前が多い。「千代」や「美代子」のように
お国の繁栄を願う。そして「久子」「貞子」「文子」娘に求めるもの。
昭和初期…「和子」「幸子」「節子」平和や幸福を願う気持ち。
昭和中期…「美智子」・「愛子」・「洋子」。もちろん世紀のご成婚
「美智子妃」の影響は大きい。昭和後期…「美」という漢字が好まれ、
「久美子」「由美子」「明美」「真由美」。そして平成…もう「子」がつくのは
「莉子」くらい。「美」もつかない。一文字の名前「愛」「舞」「萌」。
未来に羽ばたく・グローバルなイメージ…「七海」「美咲」「遥」。
数ちゃんと私が生まれた年のベスト3は、女児が①由美子 ②恵子 
③久美子。男児が、①誠 ②浩 ③豊…なんか、時代を感じる。
先日、近所の公園で、小さい女の子を連れたお母さんが
先を行く男の子(お兄ちゃんかな)を「ローマ…待って!」
と呼んでいた。妹の名前は、おそらく「ミラノ」ちゃん…?!
でも、一緒にいた友人が「龍馬…だったよ」って。じゃあ、妹は?
まさかの…「勝子」(勝海舟より)?!
母が歴女ならあるかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿