2012年11月28日水曜日

危険!【国語担当】


芋煮会…あった・あった!恒例行事のひとつ。
ウィキペディアでは、主に東北地方で行われる季節行事と
ある。秋の風物詩だ。秋といえば、河原で芋煮会だった!

食の思い出…私の家庭は、祖母が家事一切を切り盛りしていた。
酒屋を営んでいたので、母は「従業員」のひとりだったのである。
以前、誕生会に「どじょう鍋」のことを書いたが、洋食といえば
カレーくらいなもので、おやつも「漬物」「いちじくの甘露煮」
「夏ミカンの皮の砂糖漬け」って具合。友だちの家で、
ホットケーキを焼いてもらった時、気絶しそうになった!!!
郡山(私たちが「都会」と称した町)で「ナポリタン」を食べた時も
軽く気絶した…。
高校生になり、祖母が入院し、母が家事全般を行うことになった。
その斬新な手法に…完全に脱帽↓
寒くなってきたからと、クリームシチューを作った母。
じゃがいもかと思い、食したら「サクッ!」といったので
何かと聞いたら、「秋だから、梨!」。「梨」はクリームシチューには
合わない↓もちろん「柿」も↓むろん「カレー」にも入れちゃダメ!
お弁当もすごかった。数ちゃんとは同じクラスで毎日一緒に
お弁当を食べていたから、覚えているかな?!
「なんか今日は重いな~」と思っていたら、おかず入れに
コンビーフの缶詰めがそのままの状態で入っていた。
頭がよくなるよ!とか言って「ごま」に凝っていた母は、
卵焼きに黒ゴマを混ぜて焼いて、お弁当に入れた。お昼には、黒ゴマが
卵焼きに染み、変色。数ちゃんに「腐っているよ!危険!」と言われた。
実家に帰省すると、母は、相変わらず斬新な料理をふるまってくれるが、
不思議なもので、懐かしく、美味しい……気がする。
私の「おふくろの味」のアーカイブは、きっと、なんかジャンクな感じ?!
んだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿