2012年12月8日土曜日

名前の付け方【数学担当】

同年代の友達は「〇〇子」が多い。
国ちゃんも私も「子」が付く。
私たちの子供は、そんなに斬新な名前は多くないけど
一世代下のママたちが付けた名前は
「とうい」とか「ねあん」とか「うらら」とか。
どこから思いつくのかしら。すごい。

我が家の子供たちの名前は、夫が付けた。
長男の時、すでに男の子が生まれるとわかっていたので、
そっち方面で検討。
字画と意味からマトリックスを作って
その組み合わせで決めた。
この期間、数か月。
凝り性の夫の気合の入った作業だった。
次男の時も、男の子が生まれることは分かっていたので
同じ作業で決めた。
けれども、このときは長男の時のマトリックスがあったので
比較的早めに(実はあっという間に!?)決まったことは
次男には秘密である。

10月に会った知人は、奥さんが妊娠中。
彼も子供の名前は既に決めていると。
ロシア出身のドイツ在住の彼は、自分の祖国ロシアでも
今住んでいるドイツでも共通して通じる名前を付けたそうだ。
その組み合わせは、かなり少なく
ひいひいじいちゃんの名前だったこともあり
一つに絞ったという。
女の子だったらどうするの?って聞いたら
う~ん、と唸っていた。
で、男の子生まれました~って連絡が先日来た。
よかったね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿