2012年9月29日土曜日

大学生になってみると【数学担当】

夢破れし大学受験↷
不勉強さを深く反省し、リベンジを考えるも
もともと意志の強くない私にとって
のど元過ぎれば…のことわざ通り
すっかりその環境になじんでしまったわけで…
国ちゃんに負けないくらい、私も怠惰な生活を送っていた。
80年代の女子大生のご多分に漏れず、テニスとスキー三昧。
毎日着ていく洋服に悩み
「今日のカッコはイマイチだから自主休講!」
なんてことも多々あった。
そんなわけだから、4年で卒業するところを5年かかった↷
(パパ、ママごめんなさい <(_ _)> )

実はこのダブった1年間が、今の私に大きく影響を与えてた。
まず、性格的なもの。
それまではいつも友達とつるんでいたけれど
ちゃんと進級した友達とは授業も違ってしまったから
一人で行動することが多くなった。
なんでも自分で決めて、一人でどこへでも出かけていく。
そんな性質が培われたのはこの時期だと思う。
もう一つは英語。
進級に必要な単位は2単位。
つまり半年間だけ、たった1つの授業をとれば4年生になれる。
ということは、毎日ヒマヒマ。
ここで気になりだしたのは、高校時代挫折した英語。
英語の授業でもとってみるか~、と単位にはならない
英会話などもろもろの授業を取ってみた。
帰るのが早いから、自宅の近所で英会話教室にも通った。
大学のECCサークルに入ろうかと本気で迷ったけれど
やめてしまったことを今でも後悔してる。
英語についてはこの後15年くらいしてから
役に立つことになったのだけれど、この時は
そんなこと思いもよらなかったよ。

いろんなことが、不思議と流れるべき方に流れていくと
思い返せる大学時代だった…続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿