2011年10月1日土曜日

志望校を変更する【数学担当】

数日前の息子との会話です。
息子「模試の結果でた。今までにない記録的なデータでたよ♪」
私「上に?下に?」
息子「下に」
私「………」
息子「国語の偏差値が23だった」
私「???(偏差値は25~75で推移するのでは?)」
息子「だから第一志望変更するね!」
私「そうだね…」

受験生のみなさんは、ほぼ毎月のように塾の試験があり
これからは、合格判定模試も入ってきます。
その度に、結果に一喜一憂して
志望校を変更したり、ランクを下げたりするのは得策ではありません。
学校の偏差値は、入試時点の点数です。
これから対策をしていくにつれ、数値は右肩上がりになります。
志望校が決定すればその対策をし、
調子を合わせていくことができます。
だから
「え、あの子があの学校に合格?」
なんてことが起きるのです。

どうか保護者の皆さんも、がっかりしたり喜んだりしないでくださいね。
先の我が家の例は…
偏差値が何十点も違うなら、即志望校変更!でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿