2011年10月8日土曜日

和田秀樹先生講演会【数学担当】

先日、市進予備校主催の和田秀樹先生の講演会へ行ってきました。
和田先生といえば、精神科医でありながら和田式勉強術を提唱し
私塾も開いている、いわば受験のカリスマです。
私も勉強のために、先生の著書を沢山持っています。

講演のテーマは
「一発逆転の過去問活用法」。
1時間半にも及ぶ長いお話でした。
いかにして志望校合格に結び付けるか。
その方法は?モチベーションの保ち方は?
盛りだくさんの内容のために、ここで全てをお話しするのは難しいです。
でも、重要なことは
「志望校を決めてそこへ合せていく勉強法」
を実践すること。
満点を取らなくてもいい。合格最低点に届けばいい。
出題される単元のみ、注力して勉強をする。
普段の勉強と受験生の勉強はやり方が違う。
だから、今までの勉強で志望校ラインに到達していなくても
まだまだ可能性はある。
そこを意識して最後まであきらめずに頑張ろう。
そんなお話でした。

私も学ぶことが多い1時間半でした。
これをぜひ、私の生徒さん達に実践して
みんなの合格につなげたいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿