2011年10月15日土曜日

定期テストの勉強【数学担当】

三学期制の学校では、中間テストの季節になりました。
今週・来週はテスト対策のために、
補習授業や振り替えをしている生徒さんが沢山います。

最近生徒さん達に変化が見られます。
以前はテスト対策というと、過去問やらせたり
テストに出そうな問題をピックアップして解かせたり
していました。
最近は、そういうことをしなくても
みんなきちんと点を取ってきます。
今でも過去問を用意していますが、全て個人任せ。
分からないところがあれば質問に来るという感じです。

日々の勉強をきちんとしているからなのでしょうか。
取りたててテストのための授業をする必要がなくなっているようです。
中には
テスト前だから、数学に時間を取りたくない。補習は不要。
なーんてつわものもいますよ。

今回申し込みのあった補習についても
自分で解いた問題の中で分からないところがあった場合の
緊急措置、質問が中心になると思います。

どんどん生徒さん達が自立してきているのが嬉しいです。
そして、自分で歩けるようになったら
そろそろ数学教室も卒業の時期です。

0 件のコメント:

コメントを投稿