2015年2月28日土曜日

千葉の楽しみ方【数学担当】

国ちゃんが千葉を離れてしまうことは、8年前にここへ引越して来た時点で分かっていたことだが
実際その段になるとやはりさみしい。
そういう私も、生涯ここへ住み続けるという可能性は低く
その意味もあり千葉を存分に楽しもうと思っている。

私のおススメはやはり「勝浦担担麺と勝浦海中公園」のセット。
以前もこのブログで書いたが、海中公園は童心に帰る楽しさだ。
「養老渓谷の紅葉」もいい。駐車料金を取らない穴場公営駐車場に車を止め
そこから川沿いをずっと散策。川面に映る紅葉がまた格別だ。
一度は足を運んでおきたいのは「鋸山日本寺展望台」。
ちょっとものものしい雰囲気を醸し出している。
同じ鋸山にある「水仙の群生地」は知る人ぞ知るスポットだ。山道を歩いていくと周りは全て水仙
一足早く春を感じられる。
花と言えば「谷津バラ園」もきれいだ。隣接している谷津干潟を散策して野鳥観察もいい。
そんなに遠くへ行かなくても、海浜幕張NTTビルのつつじは圧巻。
ビルを囲んで絨毯のように咲いている。
国ちゃんから勧められて出かけた館山「洲の崎・風の抄」はよかった。
帰りに寄った沖ノ島では、素潜りで熱帯魚がみれて驚いた。
同じ館山の「蓬莱屋旅館」は食べきれないほどのお料理と屋上露天風呂が魅力。
DIC川村美術館では日本がの美しさを知り、お庭の広さに驚いた。
稲毛のお祭り「夜灯」や愛新覚羅溥傑の仮住まい、旧神谷伝兵衛別荘なども
ちょいと出かけて観てくるには手頃である。

今一番行きたいのはいすみ鉄道の「菜の花列車」。菜の花とサクラのコントラストがとてもすてきだ。
期間が限定だからタイミング良く行けるといいのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿