2015年3月4日水曜日

千葉万歳!【国語担当】

卒・千葉記念第2弾。

数ちゃんに「千葉でしたいこと100…考えて」と提案され、う~ん…と思い悩む日々。

思い起こせば、福島県郡山市を出てから、東京都目黒区、三鷹市、埼玉県蕨市、
東京都大田区蒲田、埼玉県さいたま市、北海道苫小牧市、神奈川県横浜市戸塚区、
秋田県秋田市、そしてここ…千葉県千葉市美浜区にやってきた。
最後(おそらく)は、神奈川県藤沢市である。

北海道や秋田は、独特の風土があり、他にはない100…くらい書き出せそうだが、
千葉(特に美浜区)は、関東圏内で、同じようなお店や場所が、遜色なく存在し、
突き詰めていくと「神奈川にもあるし…」とか「近いからまた来れるか…」
と思ってしまう。

千葉県匝瑳市に友人が住んでいて、数年前、数ちゃんと訪ねて行ったことがある。
成田から海岸に向かって走り山沿いに右折すると、
その道はすれ違うのも困難な細い道で、ガードレールも街灯もない。
タヌキやイノシシが出そうな山深い場所に友人の家があった。

「最近、ようやくトイレが水洗になったの。光回線はまだきていないよ」と話していて、
これが同じ千葉かと驚いたのを覚えている。
帰りにはおじいちゃんが海で釣って来たという、とれたての「イカ」をお土産に頂いた。
それも千葉の思い出である。

8年前、数ちゃんに導かれるように越してきた時は、ベイタウンの洗練された街並みや、
住む人々のハイセンスさ、ハイレベルさに圧倒されたっけ(今でもそう思っている…)。
震災で、液状化を目の当たりにし、建物なども半壊。
街全体が打撃を受けたが、海浜幕張駅は、綺麗な駅ビルとなって生まれ変わり、
コストコ周辺にはイオンモールができ、今年の夏には、アウトレットも拡張工事完了。
今度、訪れる時には、幕張総合高校周辺や、イオン幕張近辺が、
すっかり変わってしまっているのではないかと思う。

数ちゃん…いつか…数年後か…数十年後か…海浜公園の花時計で待ち合わせをして、
桜やツツジを愛でながら、思い出話をしようね。そう…100の思い出話を…ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿