2015年2月25日水曜日

祝・卒千葉【国語担当】

千葉県民・千葉市民・美浜区民となり8年。
この度、自宅のある神奈川県に引っ越すことになりました。
今まで、ブログを読んで下さった皆様…ありがとうございました。
残すところ、数回。何を書き遺せばいいのか、考えました。

千葉県は、平野と丘陵が県土の大半を占め、海抜500m以上の山地がない
日本で唯一の都道府県。広大な可住地と長大な海岸線を持つ。
ちなみに、県花は菜の花。県のマスコットはチーバ君である。
房総半島と伊豆半島をそれぞれ一周したことがあるが、伊豆に比べて
地味。山がないからか?温泉がいまいちだからか?
というわけで…「心に残る千葉のおすすめスポット!」。
千葉県といえば、東京ディズニーランド・マザー牧場・東京ドイツ村が
おすすめ三大スポットと言われている。高年齢層には、成田山新勝寺
養老渓谷・犬吠埼ってところだろうか。
おすすめの宿は、館山「洲の崎・風の抄」。行ってみたかったのが
鴨川にオープンした「是空」(露天風呂付客室が良さげ)。
おすすめの日帰り入浴施設は、成田にある「大和の湯」
市原にある「江戸遊」も綺麗でおすすめ。
春は、南房総あたりで花を愛で→いちご狩り、「ばんや」で海の幸を
食し、館山の「里見の湯」で一休み。夏は、銚子から九十九里を
巡る海岸線ドライブ。海岸沿いには、流行りの「浜焼き」のお店が
並ぶ。秋は、養老渓谷の紅葉狩り、帰りに木更津アウトレットで
お買い物。冬は、印西の「ヒーリングヴィラ」や「舞浜ユーラシア」
「湯巡り万華鏡」で、一日のんびり過ごすも良し。
船橋のららぽーと・イオンモール幕張新都心のウィンドショッピングも
楽しい。
北西部に位置する野田市・松戸市・柏市・我孫子市・流山市等々を
攻めきれなかったのが、心残りではあるが…。
8年間で、結構「満喫」したと自負している。

0 件のコメント:

コメントを投稿