2015年2月4日水曜日

ふと思い出す…【国語担当】

「ラッスンゴレライ」って、何かわかりますか?
聞いたことありますか? 人の名前? 曲の名前? 地名?
いやいや、今、流行りの漫才のフレーズ。
先日、「今年の流行語大賞候補!」って言われていたけど…。
耳慣れない言葉なのに、なぜか頭から離れない
不思議な言葉。しかも何の意味もない言葉。
著名な言語学者の先生が、その理由について述べていた。
「普段あまり使用しないラ行を多用、また間に「ん」が入ることで
耳慣れないが、リズミカルな単語として、心地良く感じ、なんとなく
頭から離れなくなる」と。

そういえば、ふと思い出す不思議な言葉・・・
例えば「水平リーベ僕の船…」→これって何だっけ?
「つ・ぬ・たり・き・けり・けむ・たしは連用形」→これも時々、突然思い出す。
フレミングの法則が何だったか、すっかり忘れてしまったが、
言われると、指先は覚えている…とか。もちろん「いい国つくろう鎌倉幕府」もね!
まあ、これらは、学生時代に暗記のゴロ合わせとして覚えた用語だが…。

「パカラパカラペテンノフキヌケアブトロバッチョのベソッカキ」
→これが何だったのか思い出せなくて、手当たり次第、聞いて回ったことがある。
幼馴染みのNちゃんが「フィンガー5の曲…冒頭の歌詞だよ。呪文!」って。
でも、曲名も、曲も思い出せない。そして、これも「ラッスンゴレライ」同様、
意味がない。もちろん確たる「呪文」であるはずもない。
でも、40年以上も頭から離れないのだ。
娘が幼い頃、はまっていた「おじゃ魔女どれみ」というアニメ。
主人公が、魔女に変身する時に唱える呪文「ビーリカピリララポポリナペーペルト」
これもなぜか、覚えている。

「ラッスンゴレライ」と同順位で、流行語大賞を受賞する…と言われているのが、
クマムシの「あったかいんだからぁ~♪」(知ってる?)というフレーズ。
2015年早々に、予想するのもどうかと思うが、「ラッスンゴレライ」は、
「ダメよ~ダメ・ダメ」のように、いろんな場面で使えないのが難点だろう。
同様に「あったかい~」も季節要因が大き過ぎて、これからの時期は、かなり微妙↓ 
みんな、気が早いよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿