2014年9月27日土曜日

FBで探されたくない【数学担当】

FB(facebook)のアカウントは持っているが全く書き込みをしていない。
従妹との連絡用に作ったものだから。
ごくまれに、家族のバーベキュー大会とか花火大会とかのお誘いが入ってくるくらいだ。
そうは言ってもアドレス登録先のリストからなど、友達申請はポツポツやってきて
数人の「お友達」は登録してある。
私は時々そんな友達の日常をひっそりと覗き見している程度の利用率だ。
FBには友達検索の機能があって(多分それが売りなんだと思う)、
魔が差したというか、気まぐれというか、昔付き合っていた彼氏の名前を
軽い気持ちでサーチしてみた。
すると、いきなりドンピシャ!!画面に写真付きで表示され…。
驚く…、ほんとに…。
30年弱の年月を経ても、すぐにわかった。
FBに記載されているブログのアドレスなどもあり
今どんな仕事をしているのか、とか結婚して子供が何年生なのかとか
そんな情報もあっという間に知ることとなった。
お元気そうに暮らしているのね、と安心し
私とは違う道を歩んで行って幸せをつかんだその姿に多少の複雑さを感じた。
そしてなにより、私は絶対彼にFBで探されたくない!と思った。
けっして不幸な暮らしをしているわけではないけれど
あの別れた時のままのイメージでいたいからだ。
なにしろ、こちらもすっかりおばちゃんだ。
子供も2人もいて、溺愛しているやばい母だ。
どうぞどうぞ、私を探さないで。
幸いなことに女性は結婚すると苗字が変わる。
だから検索には引っかからない…と期待したい。
そして、万一偶然の遭遇があった場合(地元が一緒)のために
やっぱりダイエット!!結局これか…

0 件のコメント:

コメントを投稿