2014年9月24日水曜日

バイブス【国語担当】

Vibes…2013年のギャル流行語大賞で見事1位を獲得した「言葉」である。
言葉によらず伝わってくる雰囲気、心の中、考え方といった事を意味する英語。
主にレゲエ用語として使用され、ピップホップ音楽では、ノリ、気合、
フィーリング等を表しているらしい。
「テラスハウス」(TV番組)でブレイクしたモデルの今井華さんが、
バラエティー番組などで発信し、日常をいい感じにあげてくれる新ギャル語として
一躍人気を集めた。
漠然とした使い方をするようで、彼女は、やたらとこの言葉を連発するが、
本来は、「バイブスあがって来た」(気分が高揚してきた)や、
「いいバイブス!」(いい雰囲気!・いいノリ!)と使うのが正解である。
高年齢層には、耳慣れない言葉なので、フィーリングやムード・テイストと言った方が
イメージしやすいかもしれない。
日本語でいうと、「雰囲気」「思い」「気分」から「趣」「情緒」「風情」「妙味」「余韻」
あたりまで、範囲は広そうだ。
とにかく、何かにつけて、深く考えず使用するのがコツ(?)らしい。

ちなみに、2位は「激おこぷんぷん丸」だ。
とても怒っているというような状態を表す言葉らしい。
おこ→激おこ→激おこぷんぷん丸…と変化するので「怒る」の最上級だ。
「激怒」「憤慨」「怒り心頭」「キレる」の類語であろうか。
そのような状況において、「激おこぷんぷん丸!」などと言われたら、
なんとも愛らしく、本来のイメージが伝わらないのでは?
いや、その場をまるく収める隠語であろうか?(そこまで深くないか?…)

歴代のギャル流行語には、以下の言葉が選ばれている。
2012年…①○○たん「言葉の語尾に付ける」  ②テンアゲ
2011年…①~ぽよ(動詞の語尾に付ける)  ②てへぺろ
2010年…①あげぽよ  ②~なう
2009年…①あげ・さげ  ②チョリーッス
おばさんたちには、まったくもって…理解不能だ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿