2014年8月30日土曜日

昔の友達に会う【数学担当】

長い夏休みもいよいよ明日で終わり、来週からは新学期が始まる。
生徒の皆さんはどんな夏休みだったろうか。
休みに入る前の意気込み…勉強計画やノルマ…は達成されただろうか。
数学教室では昨日全ての夏期講習講座を修了した。
普段は手がまわないような部分に時間をかけることができ、
かなり充実の授業ができた。
生徒さんたちもよく勉強していたしな~。エライ!

我が家の息子も夏休みくらいは…と、大手予備校の夏期講習を取った。
都内の予備校のため、いろいろな所から生徒が集まってくる。
そこで音信不通だった友達と会ったらしい。
彼は小学生の時に同じ塾だった友達。都内の中高一貫校に進学し
それを機に引っ越していった。
私たち母親同士も仲良しで、よく塾のお迎えの時におしゃべりしたものだった。
だんだん疎遠になって、今では連絡先もわからなくなってしまったが…
息子が言うには、塾で授業が始まる前に毎回出席を取り
その時学校名と名前をセットで呼ぶから分かったという。
あちらも、うちの息子の名前を聞いて(ちょっと変わった苗字だから他にはいない)、
きっとわかったはず。
な・の・に!!お互い声を掛け合わなかったって。
どれだけシャイなのよ。
4日間にわたる講座は、それぞれが欠席したりなんやかんやでそのまま終了。
今度会えるとしたら、お互い進学先が一緒になる時。イヤ、それはなかなか厳しいぞ。

自習室をメインに使っている近所の塾でも、小学校の時の友達が沢山来ているようで
こちらは、みんな親切に話しかけてくれるから
ちょっぴり話の輪に入れているようだ。帰りが一緒になって帰ってきたり…。
優しいお友達、ありがとう。
生徒数が多い大手塾に入るのって、こういう懐かしい出会いもあるんだね。


0 件のコメント:

コメントを投稿