2014年8月23日土曜日

トラブル対応【数学担当】

ミュージカルチケットを購入するために、いくつかのサイトの会員になっている。
人気があるものだと手に入らないことがあるためだ。
販売元によって確保している席数が違うようで、こちらのサイトでは取れなくても
あちらのサイトでは取れる…ということがある。
そうした登録サイトから最近、「S席10列目以内確約」
というお知らせが届くことが多くなっている。
大抵の場合S席と言ってもその範囲は広く、販売している席のほとんどがそうなのではないか
と思うことが多々ある。
以前渋谷のシアターオーブで取ったチケットはS席だったけれど
3階の一番後ろだった。俳優さんの顔なんて全く見えなかった。
だから前から10列目以内に席が取れるということは、とても魅力的。
その案内を送ってくれたサイトから購入することが多くなる。

6月にもそんな案内にひかれて、ユーミンのお芝居のチケット予約をした。
この手の販売は、予約した時点では席が確定していなくて
実際に販売期間になった時に自分の場所がどこかわかる。
私も8月のチケット送付まで「どこの席になるかな」と楽しみに待っていた。
10列目以内でもサイドブロックになる可能性もあるから。できればセンターブロックで観たい。
今回購入したのは「おけぴ」というところ。 

おけぴは、行けなくなってしまった人と行きたい人を繋ぐ定価以下限定個人譲渡交換掲示板を
持っていて、私は以前レ・ミゼラブルの千秋楽をどうしても観たい!と思った時に知った。
他のオークションサイトと違って価格が定価を上回ることはないし
きちんと管理されたシステムなので、個人のやり取りとはいえ不安はない。
そのおけぴの管理人から、チケット購入のことでメールが入った。
手違いで予約した日の昼公演が夜公演になってしまった、ということ。
希望した日程だとS席後方になる(多分かなり後方というニュアンスだった)。
あらら、おけぴ、やってくれるじゃない。と信用ガタ落ち。
もうお金は払っちゃったし、ほかのサイトからのオファーの締め切りは過ぎちゃったし
とがっかりしていた。しかし…
多分問題が発生した時にすぐ、私のところに連絡をよこしたのだと思う。
その後数時間の間に取った、おけぴのトラブル対応がすごぶる良かった。
私に対して別日程での幾つかの提案をしている一方、
最初の希望日程での席の確保調整を主催者側としてくれていた。
結局12列目センターブロックで最初の予定通りの日程で確保でき
ご迷惑をかけたお詫びにと、チケット代は返金されてきた。
問題が起こった時の対応で、その人や会社などの本当の姿がみえる。
今回のことがあって、私も何か問題があったときにはきちんと誠意をもって
対応しなくては…と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿