2014年7月5日土曜日

議員いろいろ【数学担当】

6月最終週の国ちゃんのブログで、セクハラ発言をした東京都議会議員の話があった。
この事件、なんとなくうやむやのまま終了。
そうこうしているうちに先日、兵庫県議会議員の会見があった。
議員(47歳)が大泣きしている姿、見た人が多いと思う。
すごい!すごすぎる!
大人の男の人があそこまで泣けるとは。絶叫といってもいい。
数日前自宅そばのコンビニで、3歳か4歳くらいの子供がアイスを買ってほしいと
お母さんに訴えながら大泣きしていたことを思い出した。まさにそのレベル。
さまざまな不正をごまかしたかったのだろうけれど、かえって注目を浴びてしまって
今後追及の手が厳しくなってくるはずだ。
さらに、この議員の陰に隠れてしまった小さなニュースをご存じだろうか。
千葉県議会議員の男性(51歳)が飲酒運転で事故を起こして逮捕されたものだ。
信じられないのは事故を起こした時間が午後の4時半という、まだ昼間の時間帯ということだ。
そしてさらに彼は県議会の環境生活警察委員(何をやっているところかWebでみてもさっぱりわからなかった)の副委員長で、その会合が午前中にあったということ。
会合が終わった午後1時から同僚の県会議員と飲み始めたということ。
平日の昼間から酒を飲んで、酔っぱらって車を運転し事故る。ダメでしょ。
お酒大好きの私だって、平日の昼間から宴会はしないよ。
ましてや飲酒運転なんて…。
世の中の議員の数は市町村議会議員を含めれば3万5千人以上。
今回あったのはほんの数人のことであるけれど、かなり信頼を失墜したことは間違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿