2014年6月14日土曜日

耳掃除【数学担当】

母がまだ生きていた頃、大学生の弟が
「ママ~、耳掃除して~」というのを聞いて
うわっ、こいつマザコンだ (-_-;) と思った。
母と同じ年になり、今、私は大学生の長男の耳掃除をする。
しかも私から「耳掃除してあげようか」と投げかける。
「あ、また今度」「今はいいや」と断られることがほとんど。
せいぜい1年に1回、その機会はあるかどうか。
高校生の次男はもっと頻度が少ない。
いつも断られる(涙)。
その次男が自分から「お母さん耳掃除してくれる?」ときた。
うん、うん。いいよ。おいでおいで。
実は自分で耳かきをしていたら、何やら大きな塊を耳の奥に押し込めてしまい
片方の耳が全く聞こえなくなったらしい。
私がのぞいてみたがどうすることもできず、結局耳鼻科に行く羽目になった。

ところでこのやり取りの時に夫は
「耳掃除はお母さんにやってもらった方がいいよ」と言っていた。
あれー、男親って息子が母にベタベタするの嫌じゃないの
と思っていたからちょっと意外だった。
だからいつも、耳掃除は夫がいないところでこっそりと(!?)やっていたのだ。
それともう一つ。「俺も」って言われるのが嫌だし。
因みに夫の耳掃除は一度もしたことがない。
私と言えばなんだかいつも耳が痒くて
友人はアレルギーだよと教えてくれた。
私こそ誰かに耳掃除してもらいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿