2014年2月26日水曜日

~っぽい【国語担当】

真央ちゃんのフリーの演技を見て、私が最初に発した言葉は
「できるんだったら最初からやってよ!」というキツイ言葉だった。
真央ちゃんの涙も「悔し涙」(SPで本来の力を発揮できなかったことへの)
か…と思ったくらいだ。
ライバルと言われてきたヨナちゃんにできて、真央ちゃんに
できないわけがない…と思うのだ。が、そもそも論でいくと
背負っているものが、ヨナちゃんと真央ちゃんでは違う(気がする)。
スケおた(スケートおたく)の知人に聞くと、
「真央ちゃんは不思議の国の妖精だから、大事な時に、気持ちが
どこかに行っちゃったりするんだよね~(力が発揮できない)」と言っていた。
もちろん9割が真央ちゃんのフリーの演技に「感動」(良い意味での)。
しかし批判もあった。税金使って期待させて何たるざまだ…というもの。
これをふまえて…生徒さんたちにはキツイ言葉を言った。
最後は笑って欲しいから!

「~っぽい」とは、~を多く含んでいる、~の傾向が強いという意味を
表す接尾語である。同義語に「~らしい」「~くさい」が
ある。「らしい」は先行する名詞が持つイメージがプラスで、
「くさい」はマイナス。「っぽい」は双方のイメージを併せ持つ。
粉っぽい・飽きっぽい・子供っぽい・湿っぽい・埃っぽい・嘘っぽい…
最近では、「まじっぽい」「ダメっぽい」「遅くなるっぽい」など、
「~的な」「~ような/みたいな」に似た、あいまいな表現にも
使われるが…これは誤り。「~っぽい」つながりで…
「とっぽい」という言葉があるが(知ってる?)
本来の意味は「生意気なこと」。明治時代に使われた言葉で、
昭和になり「不良じみた人」という意味にも進化(変化?)。
確かに昭和50年代…「あの人、とっぽいよね~」とよく使った。
もちろん「死語」である!

0 件のコメント:

コメントを投稿