2014年2月2日日曜日

受験シーズン到来【数学担当】

昨日より東京中学受験が始まりました。
千葉の公立高校入試も来週から始まります。
2年前の2012年に投稿したブログが、まさに今の私の思いなので
また再投稿してみます。
===================================
今日は入試直前の生徒さんへ、メッセージです。
試験までカウントダウンが始まりました。
直前だからといって、特別なことをする必要はありません。
急に新しい問題集を始めたり、今まで保留にしていた過去問を解いてみたり…
普段と違う事をすることによるメリットはありません。
かえって、不安が生じたり普段のペースが崩れたりします。

いつも通り、基本に忠実に。
ミス問を解き直したり、暗記モノの確認をしたりしてください。
もう、十分に実力がついています。
あとは、それをぶつけるだけ。
大丈夫!やるべきことはもうやってきたのだから。

試験当日のこと。
みんなもう、緊張していますか。
緊張することはいいことです。
アドレナリンが出て、持てる力以上のものが出せます。
火事場の馬鹿力というやつです。
緊張しない人はいません。
むしろ、緊張しないのはちょっと問題かも。
のんびり、お気楽に受験しちゃうと本領発揮する前に
試験終了ということになります。
だから、みなさん緊張してくださいね。
持ち物の中に、チョコレートとか、甘い飲み物とかお茶などがあるといいです。
小腹がすいた時や、脳に栄養を与えたい時にベストなアイテムです。
アメは、休み時間内に食べ切れないことがあるので
お勧めできません。

みんなは、今まで十分勉強してきました。
やるべきことはやってきました。
合否はあくまでも結果であって、みんなの努力は合格に値します。
おもいっきり緊張して、持てる力全部をぶつけてきて下さい。
春はもうそこまで来ているよ~。

==================================
今年の主役はあなた!がんばれ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿