2014年2月23日日曜日

次のチャンスを生かす【数学担当】

フィギュアスケートのまおちゃん、すごかった。
前日のSPではメタメタだったのに、翌日の演技の素晴らしさは日本国民みんなを感動させてくれた。
彼女のひたむきさに感動し、演技終了後のまおちゃんの達成感が伝わってきて
自分のことのように涙した。
たった1日で気持ちを立て直すなんてどれだけ精神的に強いのだろうか。
男子フィギュアの町田樹選手も、SPで11位だったのに最終的には5位に浮上した。
彼はSP終了後のコメントで「こんなミスは僕はしないんですけど」とか
「メダルの届く位置に僕はいる」とか強気発言をしていたけれど、それも自分を鼓舞するための
有言実行発言だったと思っている。聞く人によってはどうかと思うかもしれないけれど
私は一生懸命になっている彼の気持ちがストレートに伝わってきて好感が持てた。

千葉公立高校入試前期試験の結果が19日にあった。
数学教室でも生徒さんたちから嬉しい連絡も残念な連絡もありの、落ち着かない一日だった。
涙を流した生徒さんたちは、そうはいっても次の後期試験の願書提出が2日後にあり
次のチャンスの試験は28日である。
まおちゃんも樹くんも自分でも予想をしないくらいの最悪な状況になり
その後奇跡のような復活をした。
みんなも気持ちを切り替えて後期試験に臨んでほしい。今できることをやる。
あと10点獲得するための最後のあがきをしてほしい。

まおちゃんはメダルを取れなかったけれど、彼女は自分の演技に十分満足しているはずだ。
私たちも金メダル以上の感動をもらった。
結果はどうであれ終わった時に達成感のある終わり方をしてほしい。
そこから、また新しい道が続いていくから。
高校入試はまだ人生の始まりでしかない。これから先の長い道の通過点。
いい通過点を通り過ぎてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿