2014年2月5日水曜日

自己アピール【国語担当】

昨今、推薦入試だけでなく、一般試験でも特色ある試験を
実施している学校が増えている。
そのひとつが、数分間の「自己アピール」だ。
基本的には、決められた時間内で何をしてもよい…とのこと。
「自己アピール」とは、文字通り、自分の良さをアピールすることである。
自分の長所について、そう思った理由や、具体的エピソード、
そして、それを今後の学生生活にどう活かしていくか…を述べる。
芸術的な分野でアピールしたいのなら、実演するのがベスト。
やはり、視覚に訴えるのが、一番印象強い。

志願書には、志望校のホームページや学校案内のパンフレットから
得た情報を上手く活用し、志望動機・理由を述べている(はず)。
試験する側は、事前に提出された志願書等を手元に置き、
ましてや、その内容はきちんと把握しているのだから、
同じことの繰り返しでは、意味がない(芸がない)。
書ききれなかった「長所」をアピールしたい。
「意外性」があったりすると、尚更◎!
そして、具体的エピソードは必須!
自分の長所は、なかなか自身では思い浮かばない…という人は、
知り合いに自分の印象を聞いてみたりすると良い。
とにかくいっぱいアピールしたいという気持ちはわかるが、
焦点がぼけないように、上手く話しをまとめたい。
最後は、必ず、志望校でその長所をどう活かすかにつなげて締めたい。
「自己アピール」は、きっと、これから先、就活や
婚活(!?)などにも必要になるであろうから、
これを機会に自分を見つめ直してみては、いかが?

0 件のコメント:

コメントを投稿