2014年1月29日水曜日

センター試験【国語担当】

それでは、私も「2014 センター/国語」を振り返りましょう。
現代文は、前回・小林秀雄で酷評だったので、今年は
まあ、「常識的な範囲」の問題。私立の問題に比べると
程度は「中の中」。設問もこれといって問題なし!
「ザ・センター試験・現代文」といった感じで◎。
小説文は、あの「芸術は爆発だ~」で有名な岡本太郎氏の
母親「岡本かの子」の「快走」。読んでみると「あ~、この母にして
この子ありね!」って感じ。長文ではあったが、読みやすく、
設問と併せて、こちらは、かなり易しく、中学生でも解ける…「下」。
「古文」…「源氏物語」。数年前にも、出題されているが、今回は
短歌無し!文章は短めだが、難解。そして、設問は、
心情把握が主なので、内容理解できないと全滅の可能性も。
私立文系の問題と比べても負けず劣らず、「上」に入るかも…。
古文が得意な人にとっては、やりがいのある問題だったと思う。
「漢文」(選択した人のみ)は、解いていないので不明↓
今年は、全体的に「叩かれることはない」であろう…総評。
しいて言えば、「岡本かの子」で良かったのか?
来年は、小説文は「文語」体の難解な問題になりそうな予感。
川端康成とか井伏鱒二とか森鴎外とか堀辰雄とか…。

平均点が低かったということだが、いろんなレベルの人が
受験するということを考えれば、妥当なラインだと思う。
できる人は、根こそぎ…で、できない人もそれなりに…ってやつ。
マークシートだから、五分の一の確率で正解だし…ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿