2013年10月2日水曜日

地味過ぎて…2【国語担当】

実家の母が「野口英世いだべ~!」と言っていた。
母は、野口英世と同郷(猪苗代)ゆえか、彼への評価が高い!
しかし、よく調べてみると、これといった功績を残していない。
黄熱病の研究者で、ノーベル生理学賞・医学賞に三度も
名前が挙がったらしいが、受賞していない。とにかく一生懸命、
研究していた…だけ(野口博士、ごめんなさい)。
結局、研究中に罹患し、51歳の若さで亡くなっている。
エピソードが地味。故郷が嫌いで、故郷の暮らしを馬鹿にし、
飛び出して!借金に次ぐ借金!放蕩癖多数!ルックスもいまいち↓
評価に値する点は、「努力家」だということ。毎日、寝る間も惜しんで
研究し続けた。とにかく「努力家」、「努力」のみ…。
努力だけでは、1年間引っ張れない(大河ドラマってこと)。

「三大疏水」繋がりで…調べてみた。
「三大ラーメン」…札幌・博多・喜多方(!)
「三大巨桜」…薄墨桜(岐阜)・神代桜(山梨)・三春滝桜(!)
「三大秘湯」…ニセコ薬師温泉・谷地温泉(青森)・祖谷温泉(!)
「三大饅頭」…大手まんぢゅう(岡山)・志ほせ饅頭(東京)・薄皮饅頭(!)
まだまだある…三大虚空像「柳津町/圓蔵寺福満虚空蔵尊」
・三大古湯「いわき湯本温泉」 ・三大けんか祭り「飯坂けんか祭り」
・三大蔵の町「喜多方」  ・三大不動尊「中野不動尊」
・三大ダム「奥只見ダム」 ・三大松「奥州日の出の松」 
・三大妙見「相馬妙見」 ・三大お田植祭り「伊佐須美神社/お田植祭り」
なんだか…「三大」も地味↓
そうだ! なんといっても、福島県の県土は、全国第3位!
すごいものもある…郡山ビッグアイというビルのてっぺんに球体の
プラネタリウムがあり、世界一高い(場所にある)プラネタリウム
(ギネス認定)らしい。白河市の南湖公園は日本最古の公園だ。
いい感じの偉人(?)もみつけた…ウルトラマンの生みの親/円谷英二、
須賀川市出身!
私てきには、「酪王カフェオレ!」…故郷の味・美味・絶品!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿