2013年10月5日土曜日

お国自慢【数学担当】

母の実家が福島県須賀川市なので、円谷英二のことは知っていた。
須賀川の名所”乙字ヶ滝”には、以前ゴジラの卵なるオブジェがあって
見に連れて行かれたこともある(どうやら今はなくなっているらしい)。
円谷といえばもう一人、東京オリンピックのマラソンランナー円谷幸吉も
須賀川の出身である。彼のことも、母から聞いて知っていた。
やっぱり自分の同郷人って親しみを持つものなのね。
今住んでいるこの場所は、埋め立ての新興住宅地なので
昔ながらの偉人は出てこない。強いて言えば、椎名誠が埋め立て前の幕張の浜で
学生時代遊んでいたってくらいか…。
うちの子供たちや私が、自慢げに「あの人は…」って語る人がいないのはちょっぴりさみしい。
しかしながら、ここはマリンスタジアムがあったり、幕張メッセがあったりと
ちょっと自慢になることもある。
それと、自宅を説明するときに「幕張メッセのあるところ」っていうと
「あ~」ってすぐ納得してもらえる。
ただし、都心に住む知人たちは大抵「結構遠いね」というフレーズを付加するが…。
(遠くないから!東京駅から35分だから!)

マリンスタジアムと幕張メッセ、実はこんなに近所にあってもあまり利用することはない。
子供たちが小さいときは、野球観戦をしたこともあるが、このところさっぱり…。
幕張メッセのイベントにもほどんど出かけたことがない。
息子の友達などが「コンサートの後、帰りが遅くなるから泊めて欲しい」とやってきたり
「AKB握手会の会場整備のバイトがあるので、朝早いから泊めてくれ」とか
そんな形でのかかわり方がほとんどである。
それがついに、メッセ近所に住むメリットが!
CEATEC Japanである。TVで自動運転の車の紹介をしてたの見たかな。あれあれ。
それ以外にも次世代の技術の発表などがあって、やたらサラリーマンがメッセに向かって
歩いている。駅前はサラリーマンだらけ。
このイベントに夫と長男が連れ立って出かけて行った。
夫は会社へ出勤前にちょっと、息子は大学の教授が出展するというので
それを見に…ちょうど時間があったので二人仲良く出かけて行った。
近所だからこれもできること。私は…およびでないので、ランチだけ参加よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿