2013年10月9日水曜日

気になる!【国語担当】

数ちゃん…いい感じの有名人、知っているじゃない!!
でも、マラソンっていうのが、地味…だよね。

私が気になって仕方ないもののひとつに、「三大」がある。
ニュースで「学生三大駅伝のひとつである出雲駅伝…」とあると…
「学生三大駅伝」ってなんだろう? 気になって仕方がない。
→調べる→「出雲駅伝」「全日本大学駅伝」「箱根駅伝」→解決
→スッキリする…という具合だ。
有名なものでは「日本三景」…「天橋立」「安芸の宮島」「松島」
「三名園」…「兼六園」「偕楽園」「後楽園」。遠い昔、地理の
授業で習った記憶がある。いつか、巡ってみたいと思っている。
と同時に、「残念な三景」というのもあるらしい。
「札幌時計台」「高知はりまや橋」「長崎オランダ坂」だって!
違った意味で、巡ってみたい気もする。
袋田の滝に行けば、「三名瀑のひとつ」と書いてあり、他のふたつが
気になる(華厳の滝・那智の滝)!
弘前城で桜を見れば、「三大桜名所」と看板があり、
他のふたつが気になる(高遠城址公園・吉野山)!
地理的なものばかりではなく、食べ物でも気になる!
「水沢うどん」が「三大うどん」のひとつと銘打っていて、
気になった(讃岐・稲庭)。そこから派生して「三大そば」が
気になる(戸隠・出雲・わんこ)。
いや、それだけではない。
CMでは「三大疾病」とあるし(癌・脳卒中・心筋梗塞)、
「三大コンビニ」って何?…(ローソン・セブンイレブン・ファミリーマート)
子どもには「国民の三大義務って何?」と質問したりする。
(勤労・納税・教育)
そして、家族中から「三大って言葉に弱い」と思われている。
実際、「三大」とあると、制覇してみたいと思ってしまう…私。

0 件のコメント:

コメントを投稿