2013年9月28日土曜日

都道府県別ランキング【数学担当】

今、あまちゃんの最終回を見た。未来を期待できるハッピーエンドで
朝の連ドラとしては良い終わり方だったな~。
大河ドラマの八重の桜も、今回はきっちり見てる(いつも挫折してるけど)。
同志社大學の創始者の奥さんが、会津の人だなんて全く知らなかった。
福島の有名人と言えば、お笑い芸人たんぽぽの三つ編みの方。
野村監督の奥さん、八重の桜の秋吉久美子もそうだ。
大河ドラマに持って行ける有名人として「野口英世」はどう?
私が子供の頃は、遠足で野口英世記念館に行ったり、伝記を読まされたり
福島の英雄としてかなり刷り込まれている。

千葉出身の有名人いるかな~とサーチすると、いるいる…
AKB、乃木坂48…そのほかにもかわいい子が沢山。
偉人も津田塾創設者の津田梅子、伊能忠敬などなど。
いいな~、千葉県。
地域別有名人ランキングをみると、人口10万人あたりの有名人(タレント芸能人)
1位は予想通り東京。続いて神奈川、京都、大阪となり千葉は5位。
福島は37位。う~ん、厳しい。

福島が第1位に輝けるものってないのかな~と探してみると
結婚式場数(千葉は最下位)、桃・食用油・納豆・果物消費量、
中学女子陸上部員数なんかも第一位だ。
最下位に校内暴力発生数というのがあって、これはいいよね。
千葉県はさすがサイゼリア発祥の地、サイゼ店舗数ナンバーワン。
通勤時間数も全国一長い。お父さんご苦労様。
最下位は大學医学部の数。
介護老人介護施設定員数も最下位だ。つまり、日本で一番ゆったり介護が受けられる
というわけ。これもいいじゃん!
地域によっては1位を沢山確保している県(ちなみに秋田はそのひとつ)もあれば
千葉のように比較的少なめの県もある。
こんなの見ていたらあっという間に時間が…。




0 件のコメント:

コメントを投稿