2013年10月16日水曜日

やっぱり気になる【国語担当】

ランキング…気になる!気になる!
ホテルや旅館のランキングは常にチェックしている。
(予定がなくても…)
それから、賛否両論あるけど、「口コミ」!
「口コミ」とは、噂のうち物事の評判などに関する(世俗的な)事。
インターネット上での評判も含む(あの!大宅壮一の造語)、
「口頭によるコミュニケーション」の略。

一消費者、一生活者としての個人が発信する情報は、他者からみれば
「口コミ」」に他ならない。「他の人々は、どんな物を購入しているか」
「人々は購入した商品について、どのような評価をしているのか」
を大いに参考にして、自分が購入する商品の選択を行う。
なぜ「口コミ」を気にするのか?
①失敗が少ない…他者の評価が高ければ自分にとっても満足できる商品の可能性が高い。
②非難されることが少ない…みんなが購入している物なら、多くの人に
受容されているものということであり、非難されたりする可能性が少ない。
→「長いものに巻かれる」方が安心って訳だ。
「口コミ」する理由
①自分で自分自身を納得させる、安心させるための情報発信。
②良いものを選んだ自分は凄い(センスがいい)という自己顕示。
③相手を喜ばせたい、相手の役に立ちたいから(利他意識)。
④その情報がとても興味深く、面白く、そのような情報は、誰かに
語らずにはいられない力を持っているものだから。
一般人には、信憑性が高いと認識される。一方、逆に、マスコミのような
情報の正確さが問われないため、偏見などによって情報が大きく歪められる事がある。
「金で買う口コミ」なんて事件も多数…。
疑えばきりがないし、でも、やっぱり気になるってやつだ。
だから「口コミ」って単語をみつけると、すぐクリックしてしまう私。

0 件のコメント:

コメントを投稿