2013年8月17日土曜日

笑って元気に【数学担当】

相変わらず毎日暑いですね。
熱中症予防の水分補給は足りていますか。
我が家でも毎日、お茶を作って冷蔵庫に入れています。
これがあっという間に無くなっちゃう。
みんな冷える前に飲んでるんじゃないの?って感じ。
ここで気になるのは、体調管理。だってすっかり身体弱っているもん。
私も、外の暑さと室内のクーラーの涼しさの寒暖の差で、
夏風邪をひきました(>_<)。鼻水垂れてます↷

ところで、「笑いが免疫力を高める」って知っていましたか。
私は昨日初めてラジオで聞きました。
みなさんはもちろん、元気でいるために、日々規則正しい生活・バランスのいい食事・
良質な睡眠などを心がけていると思います。
それは間違いないのだけれど、さらにパワーアップするために
笑いを生活の中に取り入れているといいよ、という話らしい。
これって、科学的にも証明されているようで
笑いによって35%免疫力アップ、作り笑いでも25%のアップがみられるそう。
悲しいことがあったり辛いことがあったとしても、強がり笑いをすると
脳が勘違いして、笑いと捉えて効果がでてくるそうです。

数学教室に来ている生徒さんにとっては、「笑いなんてあるわけないでしょ」
むしろ、「気持ちはどんどんブルーになっていきます」ってとこかもしれないけど
それって、健康にはマイナスだったのね。
私としても、みんなに笑いを提供するのはかなり難しいけど、まあちょっと頑張ってみます。
みんなも、帰り道、楽しいことを考えて作り笑してください。
あ、周りの人に「変な人」って思われないように注意よ。
そしてさらに、おうちに帰って楽しいTVみたりして、笑いによる免疫力アップをしてください。
お母さんたちも、帰ってきた子供たちに、笑い提供お願いしま~す <(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿