2013年8月10日土曜日

猛暑と熱中症【数学担当】

国ちゃん、人間ドックお疲れさま。そして、異常なし良かったね。
私も毎年秋には人間ドックに行ってる。そして、大抵は9.5%側、異常なし。
過去に一度だけ、90.5%側になったことがあって
このときは、検査結果の中に病院への紹介状が2通入っていて
結果の記載も「ヤバいですよ~、すぐ病院行かないとホント、マジだから」って
感じがプンプンしていた。
幸いなことに、今はすっかり元気でもう何年も異常なし。
でも、やっぱり「私死ねないんです。死ぬのダメなんです。」(ドラマWoman風)
って思うから、毎年欠かさず健康診断は受けてます。

そうして身体の中は調べているけれど、この暑さだと
病気じゃなくてもすっかり参ってしまう。
今日もすごく暑くて、最高気温はなんと37度。体温より高い(-_-;)
そうなると心配なのは熱中症。
熱中症は高温多湿などにより、体調がコントロール出来なくなる身体症状。
眩暈・頭痛・吐き気・嘔吐、などの症状がでて、最悪死に至ることもある。
先日私も朝ウォーキングから帰ってきたら、クラクラ立ちくらみがして
あらら…と思っているうちにドンドン頭が痛くなって…これ熱中症だったかも。
息子も部活中に吐気がして、途中休憩したとか。
そもそも、運動部に所属している子たちは、その辺のところはちゃんと気にしていて
水分補給もしているんだろうけれど、こう暑いとやられちゃうのかも。
そして、熱中症対策の副作用として、水分の取り過ぎによるお腹の調子が悪くなる
という状態もでている。
暑いから水分は取りたいけれど、胃腸が「もうそこまではムリです」って
なってお腹が痛くなっちゃう。ご飯も食べたくなるし…。
生徒さんの中にもこのところ、お腹が痛くなっちゃっている子たちが増えています。
みんな、もうしばらく暑い日が続くけれど、お体大事にね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿