2013年2月2日土曜日

東大オケ【数学担当】

息子の幼なじみM君が
「おばちゃん、来週の土曜日演奏会に来てくれる?」
と、電話してきた。
一時期近所に住んでいたので、息子同様にかわいがっていた子。
「かわいいM君のお願いなら、おばちゃんどこにでも行くよ」
とばかり、二つ返事でOKと答えた。
実は彼は今年東大に合格。オーケストラ部に入部した。
その定期演奏会のお誘いだったわけ。
いや~、びっくりしました。何って、学生があそこまでやれちゃうなんて…
場所はサントリーホール。あの大きな会場を埋めるだけの人が集まり
指揮者はプロ。他にもオルガン演奏第一人者と言われる人が
パイプオルガンを弾いたりして、そこに十分こたえるだけの彼らの演奏。
クラシックにはあまりなじみがないので、詳しいことはわからないのだけど
私は感動した~。
そして、ミーハーな言い方をすれば、あの子も東大生、この子も東大生…
お勉強もできるのに、バイオリンもそんなに上手に弾けるのねって。

M君のお母さんから以前聞いた話。
もともとは地元(関西圏)の国立大を第一志望にしていたのだけれど
東大オケの地方公演を聴きに行ってから一転、
あそこで自分も演奏したい!と志望校を変えて勉強を始めたそう。
”志望校決定するときには、将来の自分がなりたい職業を決めて
そこにつながる学校を選ぶと良い”なんてことが、よく言われるけど
M君のような目標の持ち方もいいな、って思った。
そして、その目標が叶って今そのステージに立てている君は偉いよ!
と、おばちゃんはウルウル(涙)としてしまったわけです。
どこの学校に行きたいかわからない…という生徒さんの話をよく聞くけれど
きっかけなんて、どんなことでもいいんじゃないかな。
私なんて、「東京の大学に行きたい」ってただそれだけだったもん ^^;
で、あと数学やれれば…(こっちが第二!?)

千葉の中学・高校入試がひと段落しました。
合格の嬉しいお知らせがたくさん届いています。
昨日からは東京の中学入試が始まり、来週には高校入試も始まります。
最後の力を振り絞って、がんばれ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿