2013年2月9日土曜日

思い出す【数学担当】

「ゴールデンボンバー」がそんな歌をうたっているとは知らなかった。
紅白では、やんちゃなメンバーがオイタをしないか
ハラハラしながら見たけれど…
音楽について言えば
最近でこそ、話題のワン・ダイレクションなどを聴いたりするものの
やっぱり年代的には桑田圭祐や平井堅が好き。
ウォーキングしながら、iPodにインストールした桑田の歌を聴いていたら
「東京には空がない」とか「蟹が…力を合わせて」「名前はまだ無い」など
あれれ…どっかで聞いたことがあるぞ…。
これ、”声に出して歌いたい日本文学”という曲だった。
日本文学の有名なところを取り出して、曲をつけたみたい。
興味がある方はちょっと聴いてみて。あ~、そんなフレーズあったよね
って思い出すから。
昨日はNHKで、佐藤浩市の30年くらい昔の映画の一部が放送されていた。
確かにあの映画観た。印象的なシーンだったので覚えている。
学生の頃は、本は回し読みで乱読して、映画は上映されているなら何でも観ていた。
(国ちゃんと「花街の母」な~んて映画も観たよ。覚えてる?)
そんな記憶が、ひょんなことからよみがえって来る時って
なんだか楽しい。そして、その時代の懐かしい思い出も一緒にやってくるから
気持ちがホンワカしてくる。
こんなおまけがついてくるなら、高校時代や大学時代に
いろんな本を読んでみるのもいいことだよね。

中学入試が終了しました。みなさん、がんばりました。おめでとう。
高校入試もいよいよ本番。そして大学入試は長い試験期間が始まりました。
みんながんばれ!


0 件のコメント:

コメントを投稿