2012年10月13日土曜日

母となって【数学担当】

年齢的にもそろそろ母になる時期だし…
という、計画的?あるいは世の流れに乗った?
そんな感じで長男を出産した。
それまでスケジューリングで生きてきたから
時間関係なしで泣いたりねんねしたりする子供に
正直とっても戸惑ってしまった。
ミルクの時間なのにまだ寝てる、起こすか!?な~んてね。
子供が大きくなってきて、公園デビューしたときも
まったく勝手がわからなかったな~。
国ちゃんがいうように、共通点は母というだけ。
まったく違った考えを持っているから
なんだかお互いチグハグしちゃうよね。
多少なりとも、子育てに順応してきていたので
もう「白か黒かはっきりしようよ」なんてことは言わないけど
それでも、みんなは違和感を感じていたのだろうな。
ときどきシラ~っと冷たい空気が流れたことあったもの。
最近になってお友達になった人が、私と同じように
理系卒業→企業に就職→出産→公園デビュー
という流れを踏んでいて
その頃の話ですごく盛り上がった。
かなりヤバい感じだった、私たち。
相手の話を聞いて、「いやそれまずいでしょ」って言えるのは
それだけ世の中の荒波にもまれたってことかしら。
私自身、あの頃はとっても気を使っていたし
なんだか言いたいことも言えなくて
とっても疲れちゃった。
そんな時、大きな環境の変化が訪れ
それが私をすっかり解放してくれたわけで…続く

0 件のコメント:

コメントを投稿