2012年10月10日水曜日

模索⑤…中年期【国語担当】


子供が生まれて、母親となってからは、社会との接点は
子供を通してのみとなり、子供を介しての付き合いが
中心となった。それこそ、共通点は「子供がいる」と
いうだけ。学歴・経験・思想どころか、価値観に至るまで
相容れぬ人たちと出会い、理不尽で、不条理なことを
平然と主張する様に驚愕し、理解に苦しむことも多々あった。

今から10年ほど前に転勤先の地方で知り合ったKさん。
彼女は、霊感が強く、その為か安易には、心を開かない人だった。
ふとした話から私が「霊感」について、興味本位ではなく、
真面目に受け止めていることを感じたと言って、心を開いてくれる
ようになった。“おじさん”との時のように、様々な事象について
彼女と話をした。やはり彼女も「何の為に生き、何をなすべきか」と常に
考えていて、それに「目に見えぬ力」が備わった言葉は
重く、説得力があった。彼女の話は、「アイデンティティー」確立の
為のひとつの指針として、私に大きな影響与えた。
私が生まれた意味、あの時あのように選択した意味、今ある意味、
そしてこれからの未来…全てがつながっているということを教えてくれた。

数ちゃんがいうように、「川の流れのように道筋はできている」の
かもしれない。自分では悩んだ末に出した結論であっても、私の
“流れ”は、決まっている/決まっていたのかもしれない。
ただ、その向き合い方によって、ポジティブにもネガティブにも
生きられるのでは、ないだろうか。同じ人生なら、明るくポジティブに
生きた方がいいに決まっている!…私は、そう思うことにしている。
しかし、数年後、その信念をも覆すような強烈な性格の持ち主に
出会ってしまうことになる…のだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿