2012年6月16日土曜日

現在の夢【数学担当】

国ちゃんの将来の夢「世界遺産めぐり」っていうのは初めて聞いたな。
寝る間を惜しんで働くっていうのは、商家の娘らしい(過去のブログを参照ください)。
「生まれ変わったら刑事になりたい」っていうのは知ってたし、
なにしろ、刑事ドラマ好きだものね!
私はいずれは、仕事も引退して
そしたら、「昼間からワインを片手に日々読書をする」っていうのが理想。
そして、時々映画を観たり、お芝居を観に行ったりしたいな。

でもそうなる前、身近な夢としては
こういう仕事をしているから、
数学の指導者としてみんなの役に立ちたいな
と思っている。
数学が苦手な人が沢山いるのはわかる。でも、言うほど難しくなんだよ。
だから、そこのところをみんなに知ってもらいたい。

今年度になってから、高校生の生徒さんが増えて
それに合せて授業準備のために勉強する時間を割いています。
これがまた、楽しいのよ~。
知識がよみがえってくるという感覚が、とても楽しい。
この楽しさを、保護者の皆さんにも知ってもらいたいんだよな。
 
お母さんが数学が好きになると、子供たちにも伝わると思うんだけどどうだろうか。
国ちゃん、どう思う?
国語は苦手な私でも、楽しさを感じることあるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿