2012年6月13日水曜日

夢と現実【国語担当】

子供の頃の「夢」について話してきたけど、
「現在の夢」って何?

人生の半分以上を生きてきた(涙)私たちは、
「夢」を実現する方法を知っている訳で…非現実的な「夢」は
「妄想」であり、現実的な夢は「願望」であり「逃避」だったりする。

またまたデータを調べてみたよ。
40代の「夢…現実的な方」
①結婚(独身者にとっては切なる願いだね)
②子供の成長(自分のことじゃない…) 
③出世/起業(最後のあがき?!)
いろんな意味で、老後がもう間近に見えているからね(しみじみ…)。
40代「非現実的な方」…もし生まれ変われるとしたら!
男性…①プロ野球選手 ②医師 ③パイロット
女性…①歌手 ②医師 ③キャビンアテンダント
これが、20代だと①歌手 ②医師 ③ミュージシャン となる。
①位は、多くの人に注目されたいという願望から。②位は現実には
叶えられない夢(能力的にも)とわかっているから尚更ってとこかな。
=高収入って面も有り。③位は、ドラマに描かれるイメージかららしい。

数ちゃんは、どうかな?
私は、非現実的な「妄想」…医師(救命救急!)とか、刑事
(捜査一課!)。寝る間も惜しんで働くイメージ。
「もう3日も家に帰っていないよ~!!」みたいな。
ワイルドだろ~?!(しかしこれは、はっきり言って、
知力的にも体力的にも、もう無理なの↓だから「妄想」…)。
結局は、子供たちが巣立ったら、世界遺産巡りでもしたいなあ~
(できるような暮らし…)って感じ…こっちは、かなり現実的↓。

0 件のコメント:

コメントを投稿