2011年11月30日水曜日

「課題作文について その②」【国語担当】

課題作文に限らず、小論文に関しても、
自分の考えだけだと、そう長い文章は書けないのでは?!

例えば、前回の「高校で何をしたいのか?」
「部活を頑張りたい。」…終わりでしょ?!
中学校では、こうだったから、高校では、こう頑張りたい。
エピソードを入れるのが上テク。心の動きを入れること。
そのエピソードにより、どのように変化したのか。
もちろん、前向きに!
また、先生の言葉などで、心に残ったものがあれば、
それを利用するのも◎。
今年は、「国難」とも言われる東日本大震災がありました。
震災により、何を考え、どんな意識の変化があったのか?
これは、ちょっと聞いてみたい質問です。
もしかしたら、今年はこの課題もあるかも?と思って、
簡単な構想くらいは練っておいた方がよいでしょう。
もちろん、エピソードは必須。心が動かされるような
出来事って、そんなにたくさんないと思うのです。
だから、どんな課題にでもアレンジできるよう準備して
おくと良いでしょう。先生、両親、友人知人の言葉や
エピソードでも◎。
読んで感動した本の中のフレーズでも◎。
中学生なら、小説でもOK。表現が参考になるので、
気に留めながら読んでみましょう。高校生は何かの
論説を読んでおくと良いでしょう。
誰かの考えを借りるのも一手です

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