2011年4月30日土曜日

準備は前もって

GWが始まりました。みなさんはどのようにお過ごしですか。
私は、先週くらいに「そうだ京都へ行こう」と、JRのCMのように急に思い立ち、じゃらんで宿を検索。
自粛ムードのせいか、宿泊先の空きは多く値段も連休にしてはそう高くはない。
これなら向こうもすいていてゆっくり観光できそう…と喜んでいました。
翌日、みどりの窓口で指定券を取ろうとすると…ん?…空いていない…
じゃあ別の日…えっ?空いてないの…こっちは…うそっ!空いてない…
ということで、まったくチケットが取れなかったのです。

自宅に帰り、再度じゃらんを検索。
すると、同じ日の同じプランでも今予約すると、昨日より1人あたり5千円アップしている。
そして、第二候補にクリップしていたところは、昨日10室以上も空いていたのに今日は満室。
私のように、にわかに計画を立てた人が沢山いたということでしょうか。

結局旅行は取りやめとなりました。
(ということで連休中補習クラスを開いています。みんな来てね)
準備はきちんと前もって!
と、試験前にはいつも生徒さんに言っていますが、
あ~あ、自分がやっちゃったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿