2011年4月27日水曜日

時間を守る

1回の授業が1時間と限られているので、生徒さんの時間には厳しくチェックをしています。
始まる時間の5~10分前には必ず来ること、これが約束です。
時間ぎりぎりに間に合ったとしても「もう少し早く来るように」と言っています。
国語教室にも通っている生徒さんが、国語の先生に私のことを「時間に厳しいんですよ~」とぼやいていた…という噂も聞いています(汗)。

そんな私ですが、学生のころはかなり時間にルーズでした。
時間通りに待ち合わせ場所に行ったことあったかな~。
それがあるきっかけから、必ず時間の10分前には現地に到着するように心がけるように変わりました。
それは何か…恋!!
大学生の時に一目ぼれした明大の学生と、1度だけ運よくデートできて
その時の彼が時間に正確だった!
「人を待たせるのはよくないよ~。自分は早めに来て時間調整してるよ~」って。
「素敵な人は、時間にまで素敵な感覚をもっているのね」
と、ますますのぼせ上がったのでした(照)。

まあとにかく…それ以来私は時間に正確になったのです。
生徒さんにとって、私は到底恋の対象とはなりえないわけですが
「時間にうるさい人がいてさ」と心のどこかに留めておいて
これからの人生の何らかの指針になれたらいいな、と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿