2011年4月9日土曜日

応援メッセージ:成果のでたあなた2

成果の出た人パート2。

そこそこ良い成績を取っているのに、「数学出来ないんです」というDさん。
本当に出来ないのかな、とテスト分析。
取るべき問題はすべて取れている。
出来なかった問題は、その対応をしていなかったから。
数学のセンスがないわけではなかった。
テストは、点数だけでは、隠れて見えない結果があります。
Dさんのように、点数が悪くても点の取り方が良ければ
勉強のやり方は間違えていません。
むしろ、点数は良くても取るべき所を落としてしまっている人。
そういった人は今後の成績に陰りが出てきます。
Dさんは自信を持って勉強するようになり、今まで解けなかった問題にも
果敢にチャレンジするようになりました。
結果は…もちろん!

学校の勉強を予習中心に切り替えたEさん。
苦手意識があり、授業を聞いていても良く分からない状況でした。
予習をすることにより、先生の話がすんなりと頭に入るようになり
授業中に課題となる問題もスラスラ解けるようになりました。
解けるのが早くなったから、余った時間に分からない友だちに教える。
教えることによって、さらに知識が確立する。
学校の定期テストの点はいつも平均点を大きく上回るようになりました。

番外編として小学生。小学生は未知数です。
ほんの数カ月でコロッと変わります。それもものすごーく!
そしてなにより、素直でかわいい!
私、小学生好きだな~。 元気になります。

あなたも必ず成果が表れる一人です。
応援しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿